【レポート】一度は乗ってみたい!「キングオブ夜行バス・はかた号」に乗ってきた!

皆さんこんにちは!焼きとうもろこしです!今回は九州から関東に行く用事があったのでロマンを求めて夜行バス「はかた号(西鉄バス)」に乗ってきました。 
そこから見えたいろいろなことについてまとめました。 

0.1. 夜行バス「はかた号」について 

はかた号は日本で運行される夜行バスの中でも1位、2位を争う距離を走行するバス。博多バスターミナルからバスタ新宿まで運行されている。停車場所は以下の通り 

はかた号上り方面停車場所(★は乗車専用) 

1. 博多バスターミナル★ 

2. 西鉄天神高速バスターミナル★ 

3. 黒崎インター引野口★ 

4. 砂津★ 

5. 小倉駅前★ 

 | 
6. バスタ新宿 

降車可能なのはバスタ新宿のみでできれば品川などでもおろしてほしいと少し思ったのはここだけの話。 

繁忙期(ゴールデンウイーク等)にはバスが1号車のほかに2号車に増車される。4台体制で運行されていて現行の車両である三菱エアロクイーンスーパーハイデッカー車(運行30周年記念2020年導入)が2台と先代のエアロクイーン(2014年導入・現在は予備車)2台である。基本的には2020年導入の現校舎で運用される。検査時などは予備車が活躍する。 
1日1往復の運転されていてそれぞれ博多発が18:40と東京(バスタ新宿)発が21:00となっている。すこし博多発が早い時間な気もするが福岡側では停車場所が多いため仕方ない。 
途中客扱いをするSAもある。それは佐波川SAと静岡SAで上り方面では就寝前のトイレ休憩が前者。起床後のトイレ休憩が後者となるが、下り方面だと逆になる。 

1.1. 乗車前の準備・雰囲気 

始めて夜行バスに乗るので博多バスターミナルの発車時刻の1.5時間前には待機。今回乗車したのは西鉄バスの運行する「はかた号」。座席構成は18席の3列独立シートと4席のみあるプレミアムシート。それぞれ価格は前者が16000円~と後者が24000? 円~となっている。 
 

1.2. 発車前のあれこれ 

思ったより店が多かったのでそこでお弁当とおかし・家に忘れて持ってこなかったハンカチを買った。購入した弁当は「復刻かしわめし」。味については乗車後に... 

発車時刻の10分前くらいから乗車する人が並び始めた。自分が来る時間は少し早かったと思いながら運転手さんに券を確認してもらって乗車。トランクルームにスーツケースなどは預けられるらしい。 

2.1. 発車直後のバスの車内について 

発車後はみなスマホを眺めていた。博多発車時で8割くらい席は埋まっていた。他の席はこの先の他のバス停から乗車してくる客が利用する。自分が乗車したときは満席であった。 
天神に向かうときに運転している運転手さんとは別の運転手さんが車内サービスのお茶とアイマスクを配布してくれた。お茶はスーパーなどで売っている一般的な緑茶だった。 
発車後ほとんど誰も弁当やおにぎり、サンドイッチなどの食事をしないため自分は食事するタイミングをつかめなかった。 

2.2. 車内マナーとかで考えたこと 

実際、発車後に私は外の車窓が見たくてカーテンを開けてしまったのだがそれはマナー違反らしい(ChatGPTより)。そのため開けて2分後くらいにはすぐ閉めた。幸い一番後ろの席なのでカーテンから周りに迷惑をかけずに外を見ることは容易であった。それと、各座席を仕切るカーテンを下すのは山口県のSA発車後なので特にいじらないくてよい。また2.2で少し触れた食事のタイミングだが、それは佐波川SA発車後にカーテンが閉められるためその後に食べるのがよいらしい(みんなガサゴソ何かしていた)。それと、食べ物は匂いがあると周りに迷惑なのでおにぎりくらいで押さえておいて乗車前にがっつり食べておこう。消灯されると一切の音だしは厳禁なのでこれから乗る人は注意しよう。 

3.1. 各SAでの過ごし方 

正直各SAでの過ごし方は自分もよくわからないが今回乗車して感じたことを書いている。 

3.1. 佐波川SA(山口県) 

佐波川ではコンビニがある。そこでは山口県のお土産も販売されている。お土産の品揃えはよいと感じた一方でその他食品はバスが到着したときにはほぼ売り切れているので乗車前にサンドイッチ、おにぎりなどは購入しておくことをお勧めする。時間があればすき家があるので食べられないことはないがテイクアウトで購入し車内で食べるのは絶対にやめよう。匂いがすごくて周りの乗客の目が痛い。とりあえずお土産と欲汁の朝に食べる軽食を買うぐらいがいいのかもしれない。 

3.2. 静岡SA 

少しバスの止まるところと距離があるので注意したい。トイレに行って顔を洗うぐらいがちょうどいいと思う。思ったより時間がないのも注意が必要。自分はコンビニによらなかったのでコンビニについては何も言えないが最低限、静岡のお土産は置いてくれていると思う。 

4.1. 乗る前に知っておきたかったこと 

乗車してから気が付いてしまったがなんと座席配置は1-1-1の3列独立シートなのだが、通路幅が進行方向右側が広くて左側は狭い。このため深夜などに車内のトイレを使用する際は注意が必要。進行方向右側の席がいいと思った。 
他にも頭上の荷物棚はハイデッカーのせいないのかわからないが、そこまで高さがなくて太めな荷物は入らない。これは少し注意ポイント。電源コンセント装備車だからてっきり電源コンセントの口があると思ったらUSB-Aタイプのであり、パソコンは使えそうになかった。 
そもそも、パソコンはキーボードの打鍵音がうるさいため車内で使用するには適していない。 

4.2. 意外と寝られる!? 

乗ってみると意外と寝られる。私の席はエンジンの真上だったが案外気が付いたら寝ていることも多かった。なのでそこまで心配する必要はない。それに椅子が飛行機のプレミアムクラスより少し狭いくらいだったのでいいほうだと思う(某寝台特急よりプライバシーはあるかもね)。 

5.1. 東京到着前と後 

海老名あたりから詰まってきて予想通り到着は遅れた。1時間くらい遅れたが別に私は用事もないのでよかったが...首都高も混みすぎなんだよなぁ...あと、街中を走っているとカメラを向けている人もいるのでカーテンは閉めておきたいね(笑) 

みんなもぜひ乗ってみよう()

まとめ

今回はこんな感じです。疲れた。体力に自信がない人とか、毎日決まった時間に風呂に入らないと発狂してしまう人以外は基本的に乗れると思います。電車の中で寝れる人は寝れます。でも事前にマナーは確認しないと白い目で見られるので注意しましょう。ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です